会社を辞めない決断

職場の同僚がクズすぎる

いま、事務職をしていて仕事を辞めたいと思っています。原因は職場の人間関係が原因です。入った当初は楽しかったものの、時が経つにつれ、周りが普通の人間のように思えなくなりました。

 

自分の思ったとおりに物事が進まなったら「信じられなーい」とか大声で言って、ちゃちゃいれてくる。机の引き出しなどを乱雑に扱って騒音を立てる。部下の私のお金をを使って私一人に残業させて呑みに行く。(そのお金を私が出すのを断れば、騒音を立てたりして暴れます。その方は女性です。)

 

他のことも、いろいろあり普通の人間がするようなことじゃないと思い、この方々は普通の人じゃない、人間じゃないという目でみれなくなりました。しかも私は親が入院手術を繰り返してるのにそういう人間からお金を奪うなんて、普通の人がすることなのかな。と疑問に思います。気をつかってもらって当たり前。自分より先に来て後に帰るのが当たり前と思っている上司。

 

自分のミスを平気で押し付けてきてそのせいで怒られている私をみて喜んでいる上司。こちらが困っているのを見て喜んでいる上司。やることやらずに出張に行くのをよいことに遊んで帰ってきて、私の仕事を妨害いする上司。こんな方々を上司とも思えないし、人間とも思えないし、お客様か!と思ってしまう。こんな連中と一緒に居てもストレスがたまるだけだし付いて行ってもメリットがあるとも思えない。

 

相手は何かあっても自分は全くなく悪いのは全て私だと思ってます。相手が自己愛という病気なのじゃないかと疑ってます。こんな職場はもう辞めてやると心に決めました。

私は現在、転職した会社で経理事務として働いています。以前の会社を辞めた理由は人間関係です。その会社でも経理や給料関係の仕事をしていました。私が入社してすぐに、教えてくれていた先輩二人が退職をしました。
社員全体の給料や昇給の仕事を任され、責任が思いと感じていました。引き継ぎが中途半端だったため、初めてやる仕事も多く、日をまたいで仕事をしていました。そのため、仕事にミスが出るようになってしまいました。上司は頑張れとしか言わず、サポートをするわけでもなかったので一人で解決していくしかありませんでした。他にも先輩社員がいましたが、違う業務をしているので、相談もできませんでした。上司が私のミスを指摘するようになり、精神的にも追い詰められていきました。

 

先輩は自分の仕事を終わらせて早く帰っていたのですが、私の仕事の量は増えていく一方で毎日残業でした。私が上司に悩んでいることを伝え、業務を分担することになりました。後輩と私が二人で同じ仕事をしていくことになり、負担も減りました。しかし、後輩も働いて1年たって、もう新人とは言えない頃でした。後輩のミスでも私だけに注意をするようになりました。私も年齢的には年上の後輩だったので、直接後輩に注意することもできませんでした。また、後輩は私が同じ部署の元彼と別れたあと、彼とすぐに付き合いだしました。隠そうともしていませんでした。目の前で見せつけられているようで、毎日が苦痛でした。早くこの苦しい状況から抜け出したいという一心で、仕事を辞めようと思ったのですが、「前回も、今回も人間関係で会社を辞めるというのは自分にも問題があるのでは」と思うようになり、結局会社を辞めずに強くなる事を決心したのです。